ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

こしあんだと思っていたらねりあんだった


先日寒天とあんこで羊羹を作ってかなりの量ができたので毎日食べて糖分摂り過ぎと思った。
だけどきっとまた作ると思ったので、東京都のペイ払いで10%ポイントバック期間中に買ってきちゃった。
そして気が付いた。


こしあん買ったつもりだったけどねりあんじゃん。。
前回羊羹を作った時は全く気が付かなかった。


色々調べて→あずきの皮を取り除くとこしあん??
結論と言っていいのか、井村屋のHPだとこしあんもねりあんも同じみたい。


www.imuraya.co.jp


前回は寒天を沸騰させて水を500mlくらい入れたから水を減らせば大量にならずに済むかな?と思うけど、その分濃度が濃くなるから糖分摂り過ぎに変わりはないではないのか。
そんなに立て続けに食べたい訳ではないけど、水を使うから日持ちしないだろうし。



→調べてみたら冷凍できるらしい。
水分が少ないと凍らない場合もあるとのこと。
むしろあえて凍らせて凍った羊羹を楽しんでいる人もいる。



ラップに包んで保存袋に入れて凍らせるのが基本らしい。
前回は何も味付けをせずに寒天と水とあんこだけだったので、次回は黒糖を塩を入れてみようと思う。



楽天24で購入するものが他にあれば(送料無料にするため)この有機こしあんが欲しいのだが購入するものが今は他にあまりないのでまた今度。




あんこと同じショップで買える粉かんてん


PR