ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

深呼吸で色々変わる

友人の子供がが赤ちゃんの時、仕事帰りに遊びに行くと、私の体の中が仕事モードらしくて近寄ってくれなかったの。
仕事が休みの日に遊びに行くと、とても懐いてくれてこんな赤ちゃん初めてだと思った。
なので仕事帰りに行く時は、深呼吸をして体の中の空気を入れ替えて遊びに行ったりしていた。
不思議と深呼吸をすると何かが入れ替わるみたいで赤ちゃんは近寄ってきてくれて不思議だったな。



そんな友人の子供も今や高校生になり私よりすっかりおっぱいが大きくなって…(^_^;)
触らせてもらったけど大きいだけじゃなくて弾力が・・そんな話はどうでもいいのだ。




人って自分の呼気を70%程度しか吐き出していないとネットで見た。
深呼吸が良いと聞くとつい深く吸い込むけど、その前にしっかり吐き出していない。
先に息をしっかり吐いてから吸い込むのが大切と聞いたことはあったけど、つい深く吸い込む方ばかり優先していた。



しっかり出さないと病気の原因になりうると小耳に挟んだので出して更に出してって頑張ると息を吸った時にむせるんだけどどうしたものか。
息を吐き出す力がないのか慣れなのか。
人前でいきなりむせてもビックリさせてしまうので家でこっそりやろう。




呼吸の本を図書館で借りてきた。
左側の本は息をきちんと吐くことに関しては書いていなかったけど、上手に深呼吸する方法が書かれていたので参考になるかも。
だけど本1冊分語ることはないみたいで、悪い例が多く載っていたかなという印象はある。
呼吸を意識するのは思っているよりもかなり大切だということが分かる1冊かな。



右側の漫画は子供向けで全ページカラーで漫画になっていてとても読みやすい。
しかも内臓の説明があって、二酸化炭素も大切だと書いてあってかなり詳しい。
子供用と思って侮ってはいけない。
とても勉強になった。
シリーズ本みたいだから他の本もないか図書館で探してみようと思う。




友人の子供が赤ちゃんだった頃かな。
たぶん以前も呼吸に関して気になって図書館で本を借りてきたのだけど、由美かおるさんが西野流という呼吸法をされていて、その本を借りて見ていたけど実践している由美かおるさんの顔写真が全て、もう本当に全て同じ顔なのが気になって気になって本の内容が頭に入ってこなかったという記憶がある🤣
私って失礼な人間だなぁと思うけど、きっと大事な呼吸法を教えてくれているだろうからもう1回借りてこようかな。




検索したら由美かおるさんの新しい呼吸法の本出てた。
図書館にもあった👍


PR