ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作り冷凍ようかん

粉寒天をなんだかうっかり勢いで買ってしまって、ゼリーを食べたいとは思わないから他に何かないかと調べて羊羹を作ったの。
1回目は分離しちゃったけど2回目は美味しくできた。






1回目の時はこしあんしか入れなかったけど、2回目は塩と黒糖を入れたからもっと美味しく感じた。





1回目作った後にあんこの買い置きして良かったと思ったわよ。
しかし、結構な量だから1回目に作った時は毎日食べて糖分摂り過ぎでは、、と思ってた。
添加物なしだから日持ちしないだろうし。



2回目は水の量を減らして濃厚にしたから量が減ったとはいえ、1人では多いから冷凍してみた。
糖分摂り過ぎとか言いながら結構食べちゃって、冷凍にしたのは2つだけ。。





そのうちの1つ。
少し霜が付いて羊羹なんだか分からないけど羊羹なのだ。



羊羹を切り分けられるようにギザギザスプーンを用意したけど全く入らず。
直接かじったら硬すぎるかな?
少し溶けるのを待った方がいいかな?
そう思ったけど直接かぶりついてみた。





思ったよりも硬くない。
むしろ、井村屋のあずきバーより柔らかい。
あずきバーはあまり食べたことがないけど、めちゃくちゃ硬かったと思う。
そして余計なものが入っていなくて健康界隈で人気の一品だったと思う。



手作り羊羹も美味しいけど、冷凍するのもかなり美味しい。
アイスクリームは好きだけど、食べない方がいい成分が多いと聞いて自分で買うことは何年もしていなかったけど、夏はこの羊羹が大活躍の予感。



スプーンが入らなかったから硬いと思ったけど、たぶんこれお年寄りでも無理なくかじれる。
かなり好きな歯ごたえ。
夏までに羊羹を手作りしていることを忘れる可能性はあるけど、今のところ冷凍庫にストック必需品ではないか?!と思ってる。
本当に美味しかった。



結構利用している楽天24で買うものがたまったら買おうと思ってるこしあん


PR



おなじみのあずきバーを販売している井村屋は、備蓄用の5年もつ羊羹も販売していた。
パッケージに点字があったり暗くても開けやすいなどかなりの工夫がされている優れもの。
会社を退職する時とかハンカチとかお菓子配るよりこれがいいんじゃない?と定年までまだ先だけどちょっと思った(^_^;)
こしあんを買いたいと思っている楽天24でも売ってた。


PR