ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

図書館で借りた本 有元家のお弁当


どうしてこの本を読もうと思ったか覚えていないけど、予約人数が多くて自分の番になるまで結構待った。
こんなに手の込んだお弁当食べたことがないと思うような豪華なお弁当なんだけど、時間があれば作れないこともないというのがこの本の良さかな。


プラスチックのお弁当箱を使っていないけど、小麦粉やパンは結構使っているし肉も結構食べているなと思っていたら、麺の写真には国産小麦とか仕方なく具のタレの容器にプラスチックを使っていると書いてあったり意識が高い人なのが伝わって来た。


食べるものに対して数年気を遣ってきたけど(それまで結構無頓着だった)気を遣いすぎなくていいのかなと思い始めているので色々な食材を使っていていいなと思った。



一番驚いたのが、大豆は水に長時間浸した後に何時間も茹でなければいけないと思っていたのよ。
だけど水に一晩浸してフライパンで煎って味付けすればおかずになるって!
20分くらいかかるみたいだけど、それでもこれは驚いた。
豆のおかずは満腹感があってたまに秘伝豆を茹でて味付けしておかずにしていたけど大豆でもいいんだ。
この本では味噌味にしていてとても美味しそうだった。



改めて検索してみたけど豆味噌だと豆で作った味噌が出てくるだけだし、豆を煎るで検索すると豆まきの豆の作り方だしなかなか出てこず。
甘辛く味付けしているレシピがやっとあったくらいかな。



大豆を茹でなくていいなんて有元葉子さんありがとう!と盛り上がって、更に図書館で色々読ませてもらおうと予約したりお気に入り登録したりしてみた。
有元さんは料理だけでなく片付けの本とか出してるのね。


ちなみに、会社の同僚がわっぱのお弁当箱で食べていたから素敵だと思って「でも洗えるの?」と聞いたら普通に洗えるけど、それよりも電子レンジ不可と書いてあってビックリしたって。
私も洗えるかどうかだけ気にして温めに関して何も思わなかったからそれはビックリよ。
脱プラスチックしたいけどなかなか難しい。
ご飯をガラス容器で会社に持っていっているのが今の精一杯かな。




PR


秘伝豆も好きで良く買っていたけど、どんどん値上がりしちゃってねぇ。
思い切って5kgを買えば少し割安だから買ってしまおうかと思ってる。
1人なのにキロ単位で買い物しすぎなんだよな。。
一晩浸して20分くらい茹でれば良かったと思う。
お湯を捨てて酒と醤油で味付けするとおかずにもおやつにもなって気に入ってるの。


PR