ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

焼き椎茸うまうま〜

ふっくら大きな椎茸が4個入り58円、2パック100円で手に入った。

たまに焼いてしょうゆをかけて食べることがあるので久々に焼いて食べるかと思ったけど他にレシピがあるかなと思って調べてみた。







しょうゆをかけて、チーズを乗せて焼くと美味しいというレシピを見つけたのでさっそく。













裏返した椎茸にしょうゆを垂らす。

受け皿みたいで入れやすいわ。







チーズを乗せる。

高さが出てしまったけどちゃんと中まで焼けるかしら。

椎茸は、しっかり火を通して食べなければいけないから注意。

意外と焼きが足りない椎茸で食中毒が起こりがちと聞いたことがあるのでしっかり焼くのが大切。







あんなにふっくらしていたのに結構縮むのね。

しょうゆもこぼれちゃったからアルミホイル敷いておいて良かった。









しょうゆもしっかりお皿に入れて食べたけど美味しい😋

しょうゆも椎茸味がして椎茸しょうゆを作りたいくらい美味。

残りの4つは冷凍したけど冷凍したのを同じように焼いてもうまくいくか今度試してみよう。



→冷凍しいたけ焼いてみた!
生のしいたけより醤油が染み込む。 
焼いた後のふっくら感が生より強い。
なので火の通りが甘かったのかなと不安になったけど、時間見ながら焼いたのでお腹の調子がおかしくなることもなかった。
時間があれば冷凍してから焼いた方が美味しい気がした。





しいたけ醤油存在していた。