ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

鉄のフライパンはくっつく

3年くらい鉄のフライパンを使っているけど、未だに下手でよくくっつく。
しっかり熱して使えばくっつきづらいと聞くからそうしているんだけどそれでもくっつくことが多いのよねぇ。。



大小2つのフライパンセットを買って自分で黒く焼いて育ててきたフライパンなのだけど、小さいフライパンは結構くっつきづらく仕上がっているけど大きいフライパンはくっつきやすい。



チャーハンがとくにくっつく。
でもめげずに火力を上げれば焦げ付きも取りやすくなる。
出来上がったチャーハンをお皿に入れて、フライパンに焦げ付いた残りをスプーンでガリガリ取ってそれも食べるんだけどガリガリやってると焦げがあちこちに飛び散るのよ。




なので今回試して成功したのが、チャーハンをフライパンに残したままスプーンでガリガリする。
そうすると飛び散ろうとしている焦げをチャーハンが受け止めてくれるので飛び散りづらい。
具無しに見えるけど、一応エリンギと卵入りのチャーハン(^_^;)
(ガリガリやってるスプーンは見えづらいけど左側にあります)



これは良い発見と思ったけど、飛び散らないようにうまく作れればいいのよね。
たまにくっつかずにできるけどいつもと何が違うのかは不明。



自分で育てるタイプだから他の鉄のフライパンよりお安めだった。