ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

健康のために歩くなんて

→「散歩の延長程度でしょ」

と5年ほど前に整体行ったら言われた。
会社から家まで1時間強だからたまに健康のためにと思って歩いていたのに。。
何もしないよりはいいでしょと反論したら、施術しながら



「でも体に筋肉全然ないよ。ぐにゃぐにゃ。近所でも走れば?」

と言われたけど、通い続けている整体ではなく初めて行って初めて知り合った人だからコンチキショーと思った。
とにかく長距離走る気なんて全くないけど、このままじゃいけない、どうにか運動する方法をとずっと考えてきたけど「走れ!」と言われたことが嫌すぎて家庭用トランポリンを買うことを突然閃いた。




家庭用トランポリンをどうして自分が知っていたか思い出せないけど、一応トランポリンの処分方法を調べて置く場所と収納場所を考え抜いて購入したのが2018年。



収納したら使わなくなると思って狭い部屋に出しっぱなし。
クローゼットの前に置いて、クローゼットを開ける時はトランポリンに乗る。
春と秋の衣替えの時だけ移動して裏側を拭いて支えの足のチェック。



とにかく飽きない。
買ってよかったとしかこの5年思っていない。
しかしトランポリンを跳んでいるからたくさん歩くことは意識しなくていいやと思ってたの。



ここ数年は家にいることも増えてどうしても座っている時間が長くて今年の初めくらいに股関節に少し違和感があったの。
とっさに立ち上がろうと思うとちょっと引っかかるような。。
トランポリンを跳んでもあまり変わらないから様子を見ていたけど、ひとりでカラオケに行ってそろそろ終了の連絡の電話が鳴った時にすぐに立ち上がれずさすがにイカンと思った。



なので今年3月頃だったかな。
久々に朝歩いて会社に行ってみた。
電車が遅延だか何かでとても混んでいそうだから嫌だなと思ったのがキッカケだったんだけど、検索したら今まで歩いていたルートよりも5分くらい短縮のルートがあったからそれで行こうと思ったらちょっと道に迷ってしまった。
会社に遅刻したら大変だ!と思って慌てて早歩きで大股で歩いてどうにか会社に間に合ったけど、疲れてこれから仕事するなんて信じられないわ〜とかボヤいてた(^_^;)



でも待てよ?
股関節がスムーズに動く。
違和感もなし。
歩くのは散歩の延長だなんて誰が言ったのよ。
しかもトランポリン跳んで筋力あの頃よりも付いてるし、あの整体のお兄さんに見せつけに行きたいわ!
でもトランポリンで体のコリもかなり軽減されているからマッサージ不要で私に会えずに残念だったわね!
と感謝してるんだか文句言いたいんだか複雑な乙女心の私のことなんてあのお兄さんは覚えていないでしょう。
私も顔を全く覚えていないわ。



ってことは散歩の延長だって歩くのは良いと思う。
そして運動すればいいという訳ではなく、違う動きも必要だなということで朝出勤前に足のストレッチを2分ほどすることにして半年以上経つけど股関節は絶好調。
やっぱりそれぞれの筋肉は使わなきゃダメってことよね。