ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

顔が日によって違う

昔から思っていたけど、日によって自分の顔の調子が違う。
誰でもそうかもしれないけど、年を取ってそれが顕著にあらわれる様になった気がするなぁ。



以前は美容鍼に通っていたけど、今は自分で顔に置き鍼をしてる。
リフトアップする気がするし、寝ている時に歯を食いしばる癖があるから頬の凝りの軽減でかなり解消されると思う。



だけど久々の友達に会う時に限ってほうれい線が深かったりおでこにシワが寄りやすかったりして顔の調子が悪いことが多い気がして嫌なんだよな。
なんでなんだろうと思ってたら、友達と1日お喋りした2日後くらいにとても顔の調子が良くなる。




前にも同じ感覚になったことがあるな?と考えたら、1日お喋りして顔の筋肉を動かしているのが良いのか!と気がついた。
だけど家で独り言言ってるのとは違うよね。
友達といれば笑ったり驚いたり一人とは違う動きするもの。
趣味のひとりカラオケが顔の筋肉に多少良いと思っていいかしら?



そういえば、かなり昔にネット記事で見た話で松田聖子がコンサートのリハーサルをしていると、大変で日に日に疲れていくはずなのに肌がどんどん輝いていく、やっぱり歌うことで輝くのだみたいな話を身近で見ている誰かがインタビューで答えていた。
歌手だから歌を歌って輝いているのもあるかもしれないけど、やっぱり顔の筋肉を使って肌が輝くのでは?と思った。



なので顔の筋肉を使う方法を検索したら、あまり良い結果が表示されず。
顔の筋肉を使いすぎるとシワやたるみの原因になるという記事の方が多い。
本当に??



今回の私の結果として、人と交流を持ってたくさん笑って喋って顔の筋肉が動いちゃって若返るってことでいいのかな。
結局会社との往復の日々と休日は家でひとりが多いから喋ってる風に顔を動かしているだけなのだけど(^_^;)



スマホとか読書とか近くを見過ぎなのも良くないから、遠くの景色が見える場所に一人旅にでも行ってみたいなぁと思う今日このごろ。