ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

再び塩について考える

精製塩ではない良いお塩、自然塩とか天日塩というのかな。
塩選びは大切と聞いて皇帝塩を買ったらあまりに美味しくて、波動がすごいと感じて(滅多に波動とか分からんが)やっぱり良い塩は違うんだと思った。




だけど海の精も好きだけど、波動がどうこうとかは感じなかったな。
ぬちまーすはお湯で溶いて飲むだけで美味しくてビックリしたけど波動とか分からん。
だけど、胃腸の調子が悪くて治りかけたと思ったのに、多少の吐き気があった朝にぬちまーすを多めに飲んで出勤したら1時間くらいで全く何事もなかったかのように元気に過ごせたからぬちまーすは塩の恩恵を感じやすいかも。
良いお塩はお値段が高いけど、1週間2週間で使い切るなんてことは全くないから今まで買いまくってたスナック菓子よりずっと経済的じゃんと思うようにしてる。




少し前に疑問に思ったんだけど、本当に高い塩だけが良い塩なのだろうかと再び考えて調べた。
hehena.hatenablog.com




食塩相当量が少ない方がミネラルが多くて良いお塩という感じだけど、調べてみたら海水を洗浄して乾燥すると食塩相当量が高くなってしまう塩もあるそうで、一概に食塩相当量だけで判断できないらしい。



みんな騙されてるけど天日塩なんて安くて充分なのにと言っている人もいた。
スーパーの安い天日塩でいいって。



商品名を出していいのか分からないけど、見た情報によると赤穂の天塩、シママース、伯方の塩などは再製塩なので良くないって。
スーパーに売ってる使ってもいい天日塩ってどれなのよ?!?!
と結局訳が分からなくなった。



上の写真にある地中海の天日塩は700gで数百円で安いの。
信頼できそうな創健社が販売しているけど食塩相当量は97%。
HPを見ると、南イタリアの塩田で伝統的な製塩法で作られたと書いてあるから良いのかな。



メキシコ、オーストラリア、カリフォルニア等で、放ったらかしで勝手に乾燥して出来上がる塩は工業用の可能性があるから塩田で人の手で作られた天日塩が良いそうなので安いお塩を選ぶなら地中海の天日塩なのか。
今のところはそれでいってみるか。



味噌作りにオススメされていた天日湖塩という塩も2袋買っちゃったの。
これもとてもお安かった。
でも湖よりも海塩の方が良いと言っている人も見かけた。
製法によるものかもしれないけど食塩相当量99%。
やっぱり海塩を食べることにしようかなと今回思ったので次回は買わなくてもいいかな。



そうなると自分の中でのナンバーワンは皇帝塩。
日本のお塩を買いたい気持ちもあるからまた海の精は買うかも。
粟国の塩というのも買ってみたいな。
結局高いお塩が良いんじゃ。。




でも、写真にある皇帝塩と同じ塩田で作られているという慶安の潮という塩からは何も感じなくて、この塩は私のための塩じゃない気がするって思っちゃうの。
味に問題があるとかは全くないけど買ってみてなんだか違う。
これは相性なんでしょうね。
次は慶安の潮は買わない。



ゲランドの塩はお安めだけど美味しいと聞いて皇帝塩と並行して使ってる。
皇帝塩を食べたいけどついついお安い方のゲランドの塩を使っちゃうのよね。



ちなみに皇帝塩は食塩相当量88.95%、ゲランドの塩は87.9%と検索で出てきた。
ゲランドの塩はフランスの塩田で作られているらしいけど、検索候補にやたらと



ゲランドの塩 汚い


って出てくるんだけど清潔なお塩ではないのかもしれない(^_^;)
ゲランドの塩はネットで買わなくても成城石井やカルディで手軽に買えちゃうから重宝しているんだけど。



なので現時点での我が家の塩は
・皇帝塩はしばらく食べ続けたい。
・ゲランドの塩も使い続けそう。
・お安い地中海の天日塩もたまに使って、味噌や梅漬けなど大量に必要な時に使いたい。
(粒が大きめな気がするけど味噌に馴染んでくれるかな?と少し思うが)



そして海の精と粟国の塩を買ってみようと思う。
結局高いお塩が基本的に良いみたいになってしまったけど、本当に良いお塩は美味しいからふりかけ代わりにご飯に塩をかけたらふりかけより安いと思う。
良い塩はたっぷり摂った方がいいから子供の頃からそれを理解してふりかけは天日塩なんていう子が増えたら嬉しいねぇ。



お風呂にも浄化でお塩を入れているけどお風呂用は1kg200円くらいの激安塩にしてる。
この激安塩で、米のとぎ汁乳酸菌も作ってる。



精製塩しか買えなかった時代で天日塩の大切さを知っていた人たちはどうやって塩分補給をしていたんだろう。
その頃は何も知らなかったから平気で食べまくっていた自分が恐ろしい。



長年私のナンバーワン。
皇帝塩。




お安いけどこだわり?のある地中海の天日塩