ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

マルコメ応援

マルコメ味噌に虫の一部が混入していたことによって10万点の味噌が回収ってもったいない。。
以前も菓子パンに虫が入っていて回収していたと思うけど、取り除けばそれでいいでしょ。
残りの残骸が入っている可能性はあるけど、食べ物を大切にする気持ちがある人たちがネット上で回収したお味噌を販売して欲しいと言っていてホッとした。



マルコメってだし入り味噌が添加物だらけというイメージだったから、大豆と塩と糀だけで作っている味噌があるなんて知らなかった。
今回の騒動で知ることができたから買ってみた。




650gだから少なめだけど、400円前後で購入できるなんてお安い。
普段は自分で味噌を作ってるけど違う菌も取り入れたいから市販の味噌もたまに買ってる。



友人と回収しちゃうのもったいないねって話してたらこの味噌が好きでいつも買ってた、添加物とか全く気にしてなかったけど良い味噌なんだねって。
国産米と国産大豆っていうのもすごいじゃん。
塩は分からないけど、良い塩の味噌は自分で作るから大丈夫。



しかも売り場で3種類並んでたからこんなにあるの??と思った。
甘さが少し強いのと味噌がなめらかなのと普通の味噌みたい。



この容器のまま会社に持って行ってお昼に飲もうと思う。
みんなに見せつけて何か聞かれたら応援しているから買ったことを伝えたいけど、無添加とか興味ない人ばかりだから会社では無理かな。


自分の味噌と色んな市販の味噌を食べまくってそのうち味噌臭い女と呼ばれたい。


PR