ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

最近柔軟剤キツイ人多いけどどうした?!

一昔前にダウニーという柔軟剤臭い人をみんな嫌がっていたはずなのに、最近柔軟剤臭い人多くない?!
人に勝手に自分のニオイを嗅がせるのはどんなに素敵な香りでもダメでしょう?
海外では「貧乏人の香水」って呼ばれてるみたい。


だけど自分は他人と違って柔軟剤で迷惑をかけていないと思っている人が多い気がする。
日に日にニオイが強くなっている人がいるから蓄積臭ってやつだよね(+_+)
柔軟剤の衣類って洗っても洗ってもニオイが取れないから上に足されていってるんじゃないの?って思ってる。
同じニオイだから銘柄変えていないんでしょうけど、なのにどんどん強くなってる人がいる。
その人が会社のものを洗ってきてくれて、柔軟剤臭いって言ってみたら他の人が



「臭くないし!」



ってブチギレてきて迷惑。
お前は一生吸ってろって思っちゃった(^_^;)



介護の現場で応用できるように、衣類自体に付いたニオイを消すのではなくて鼻がニオイを感じなくする技術があるという記事を見たことがあるから鼻がおかしくなってるのかもね。



柔軟剤でごまかしたって無駄なんだよ。
日に日にニオイが強くなっていく人の柔軟剤の奥の体臭が私には分かるもの。
家では合成洗剤使わないしシャンプー・リンスもしないから鼻が良くなってるみたい。
個人個人の違うニオイが分かってしまう。



足臭いとか汗臭いとか脇臭いとかそういうのではないその人独特のニオイ。
相当近づかないと分からないけど、会社で今のところ2人分かった。
1人は20代なのに、私が子供の頃ひいおばあちゃんから感じていたニオイと同じ。。
若いのに内蔵が弱くなっているのだろうか。



人に言っても嫌な顔されるだけだけど、餃子臭くてゴメンねとか今日はニンニク臭いかもとか口臭は気にするんだよね。
いいよそんなの。
体に悪い化学物質を勝手に他人の体に入れて欲しくない。



推してるアイドルが宣伝しているらしき消臭剤のスプレーとか勝手にまいたりもしてる(T_T)
色々学んでも周りが学ばない上に逆ギレしてくるから知れば知るほど世の中生きづらくなるんだなぁ。



とはいえ、購入したオーガニックのお香も結構なニオイだから使う時考えないと。
オーガニックだったら匂いが強くても安全なのだろうか?
過敏症の人にはやっぱり辛いのかな?



いつもお香を炊く時は窓を開けて換気扇を付けるのでなるべく近隣に人が不在そうな平日にして、玄関側に面してる向かいの家の窓が開いていないのを確認して一応気を遣っているつもりではあるんだけど大丈夫かな?



3軒隣に引っ越してきた人の玄関ドアからたまに猛烈な柔軟剤臭が漏れてるから意外と漏れるのかも。
っていうかあの柔軟剤臭はヒドイよなぁ。
鼻が麻痺しちゃてるんでしょうけど、ベランダ側から風向きで1回臭って嫌だったことはあるけど、基本的に外に洗濯物を干していないみたいだから良かった。
家の中どうなってるんだ?



バッタリ遭遇して「臭いですか?」って聞かれたら「かなりすごいね。鼻が麻痺してるんじゃない?マイクロプラスチックで火災も起きやすいみたいだから気をつけて」って言いたい。
1度も面識ないけど。
ご近所トラブルは怖いから気を付けないとだけど、あちらがヤバい人に目をつけられたと思うかも(^_^;)