ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ダイソーのティーポット買いました

先日使っていたティーポットがにいきなりヒビが入って使えなくなりました。

ダイソーティーポットは以前から狙っていたので次に使う機会があったら買おうと思っていたのですが何度ダイソーに通っても手に入らない。

                                                                                                                                                                                                                                                    

元々扱っていないダイソーなのかしら??

もしかして輸入品でコロナの影響で入荷が間に合わないのかななど色々考えて、もう諦めて緊急事態宣言が解除されたらニトリに行って買おうかなと思っていました。

探すのをやめると見つかるとはよく言ったもので、いきなり見つかりました。

この1ヶ月に数回確認にダイソーに行っていましたが、もういいやと思っていたの に近くを通りかかったついでに見たらあったのー。

6個もあったので、入荷すれば6個単位かな。

ついに〜と思って買いました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

ティーポットと言いつつお茶しか飲まないんですけどね。

先日今まで使っていた物が壊れて、昔に使っていたティーポットを出して茶こしだけ新しくしましたが、注いだ後の液垂れが気に入らない。

コースターが茶渋まみれですわよ。

急須も持っているのですが、これも気に入らずなかなか気にいるティーポットはないのです。

ダイソーのはたっぷり450ml入って茶こしも底まで深いし液垂れしないしいいですよ。

でも棒ほうじ茶を淹れたら茶こしの底からハミ毛のように棒がはみ出してる。。

もうちょっと目が細かい茶こしだったらもっと良い。

そして残りの1滴まで注ごうと思うと茶っぱがカップに少し入りますね。

まるでハミ毛。

                                                                                                                                                                                                                                                    

まだ1日目だしこれで500円なら合格です。

見た目もオシャレ。

友達の家でティーを淹れてもらうとこんなティーポットで淹れてくれることが多いから、人が遊びに来たらこれみよがしに見せつけよう。

手を入れてスポンジで洗いやすいのもお手入れが楽で良い。

ガラスの扱いがまだ慣れてないので洗いかごの中で他の食器とガチャガチャ重ならないように気をつけなければ。

                                                                                                                                                                                                                                                    

自分がきちんと洗えばいい話ですが、茶葉が茶こしに挟まって取り切れない時に無理して取らなくて良いことに気が付きました。

茶葉が乾いて乾燥するとお湯で膨らんでいたのが縮んで茶こしから取れるので、次に使う時に振動を与えると前日の茶葉が下に落ちてくれます。

無理して茶こしをゴシゴシ洗わなくても良いのが楽だし、次に使う時に前日の茶葉を取り切れるのがとっても良い感じです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

ガラスポットは憧れだったので買って良かった良きお買い物でした。