ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ステンレスボトルで甘酒

甘酒を自分で作ってみようと乾燥米麹を買ってみた。
2年位前まで甘酒はお酒だと思っていたのでお酒じゃない甘酒もあったなんてどういうこと?
その2年前、お酒じゃない甘酒を飲む機会があって、とても甘くて美味しいんだと思うけど、お酒なはずという思考と一致しなくて嫌になってしまったの。
でも飲めるようになりたいなぁ、自分で作ったら飲める気がすると思って買ってみた。
たぶん大丈夫で850g買っちゃったんだけど。





f:id:hehena:20220320122320j:plain
乾燥しているから日持ちするだろうと思っていたけど、思っていたよりも日持ちしないみたいだし冷蔵庫で保存してだって。
冷蔵庫小さいんだよー。困る。
で、塩麹も作ることに






f:id:hehena:20220320122427j:plain

奥が甘酒用、手前が塩麹用。
手前の塩麹には塩と湯冷ましを入れて1日1回スプーンでかき混ぜるんだって。


f:id:hehena:20220320122549j:plain







数日後はなんか表面がプルプルしてきた感じ。
水分が表面に出てきただけかな。

f:id:hehena:20220320122737j:plain







甘酒は鍋で湯冷ましを65度まで温めて、麹を入れて65度にする。


f:id:hehena:20220320122836j:plain


それをステンレスボトルに入れて、4時間後にまた鍋に戻して65度にしてまたステンレスボトルに戻して4時間置く方法にした。
ずっとステンレスボトルに入れて終わりのやり方もあるみたいだけど、温め直した方がより甘くなると思う。





f:id:hehena:20220320122903j:plain







カップ1杯分しか作らなかったけど甘くてとっても美味しい。


f:id:hehena:20220320123016j:plain





ちなみに2回目は量を増やして200ccとカップ2杯を間違えて甘みが少なくてちょい失敗。
3回目は上手にできた。




慌てて使わなきゃと思っていたけど、塩麹も作ったこともあり甘酒は3回作って乾燥米麹を使い終わってしまって買い足しちゃった。
じゃんじゃん作るし慌てて使わなくても大丈夫だったので今後も買い続けると思う。




ちなみに、砂糖を大量に使う高野豆腐に甘酒を使ったら砂糖いらずで気に入ってしまった。
5-ALA大事だよー。






1回目に買った米麹






2回めに買った米麹は違うのにしてみた。到着待ち。