ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤の香りが苦手

私は苦手程度だけど、具合が悪くなっちゃう人もいるのね。 香害は香水の匂いが強すぎる人のことだと思っていたけど、柔軟剤もかぁ。 一時期強いニオイの柔軟剤が流行った時に会社とか臭かったけど体調まで崩すことはなかったからくっさ~と思っていただけだ…

もったいないおばけ

「私は死んだらもったいないおばけになると思う」 と常日頃から思っているし言葉にもしています。 もしかしたらもったいないおばけの生まれ変わりかもしれないけど。 職場の人から 「今の世の中は物を無駄にしている人が多いから、将来もったいないおばけに…

水切りかご溶けた

2口ガスコンロの奥側の横に洗った食器を入れるプラスチックのかごがあるのよ。 100均で組み合わせて200円で買ってきたものだけど、前回もかなり長いこと使ったとはいえガスで溶かして終了した。 今の水切りかごにして5年は経っていると思うけど少しだけ溶け…

ホットペッパーグルメのポイント

飲食店応援企画だとかで、ホットペッパーグルメポイントが3000P付いていました。 かなり前に付いていて、使わなかったら一旦終了してしまったみたいだけど期間延長とかで4月末まで使えるらしい。 友人と会う予定があったので、老舗の喫茶店みたいなところで…

ネコで生きる

夢の話。 友人宅の↑この写真のネコちゃんが、ナゼか人間の赤ちゃんになっていたの。 でもそれが普通と思っている友人と私。 「ちょうど選べる年齢だもんね。で、これからネコと人間どっちで生きていくの?」 と私が問いかけると、その赤ちゃんは 「ネコ。絶…

自分でストレートパーマをかける

髪質って生活習慣に影響するのかしら? 今はそれほど悩んでいないけど、20代の頃梅雨の時期の髪の拡がりがあまりにすごくて本当に困ってた。 今も毛量はかなり多いので困っているけど、前ほどの拡がりはないかも。 それに太白ごま油に出会ってから、うがいを…

パクチーてんこ盛り

会社の近くにある自然食品スーパーでたまに無農薬パクチーを見かける。 毎回あったらそんなに買わないのかもしれないけど、2〜3週間に1回くらいしか手に入らないからついついあったら買っちゃう。 あったら買っちゃうから入荷頻度が増えたのか、最近は1週間…

コンタクトレンズ壊した

私はハードレンズユーザーで、だいたい1枚を7年くらい使います。 メーカーの言っている使用できる目安は約2年だけど、不具合がなければ使えるのよ。 個人的な考えとしては、酸素が通り過ぎるハードコンタクトレンズは年数がもたない気がする。 まばたきする…

CLAYDの入浴剤

クレイドの入浴剤をもらって、使ってみたいと思っていたのですが私の中でにごり湯なのか透明の湯なのか知りたくてネットで検索していたのですが見つからず。 自分の中でにごり湯と透明湯と使い分けたいので小さなことの様でちょっぴり重要。 泥の入浴剤とい…

あなたのマイペースとは

小学生の頃からお小遣いで月間明星を買うのが楽しみだった私。 明星買ってしまうとお小遣いの残りなんて100円か200円だったんじゃないかしら。 せっかく買っても当時は読書家でもなんでもなかったので、好きな芸能人の記事を読んで付録の歌の本を見るだけ。 …

メステマッハーの有機全粒ライ麦ブレッド

と、いう表現で正しいのかしら? ツイッターで素敵と思うものを見つけるとすぐに買ってしまうのよ。 開封してしまうと早く食べた方がいいみたいだけど、未開封だと日持ちをする備蓄食糧になるとのことで楽天でプンパーニッケルを2つ購入。 まずは食べてみて…

トゥルシー茶はヒノキの香り?

気になるお茶はすぐ買ってしまって開封したお茶がたくさん。 保管に気をつけねば。 今回は無農薬ネパール産トゥルシー茶(英語でホーリーバジル) 100gで2000円! ネットだと欲しい物ポンポン買ってしまって危険と思いつつ、美容と健康にはお金をかけよう!と…

数字のカンマ

1,000など、数字を読みやすくするためのカンマが苦手。 今でもたまにどこにカンマを入れるか分からなくなっちゃう。 それもこれも、20代後半頃いた職場で隣の席の人に 「どこに“点”を付ければいいか分からなくて困っている」 と伝えると、 「あら、ちょうど…

ガサツ料理 アボガドグラタン

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜 ホワイトソースを自分でよく作ります。 成…

ガサツ料理 〜盛り過ぎシリーズ

スーパーで買い物をして、買った物を袋に詰めるのは得意です。 ちょうど良い大きさの袋にちょうど良く詰める。 私完璧~と思います。 だけど会社のお弁当用に作ったおかずをお弁当箱に詰めるのがすこぶる苦手でおかず1品ごとにタッパーに入れるのでとにかく…

当たり前なのにビックリしたこと

子供の頃、デパートの開店前にお店に行って店内を覗くと真っ暗でエスカレーターも動いていませんでした。この頃ナゼか、エスカレーターの下に水車があって、水車が回るからエスカレーターが動いていると思っていたので止まることもあるんだと驚きましたびっ…

父の教え

父から言われて実行してることがある。 私に向けて言ったわけではないのでしょうがナルホドと思ったので。 「自分のモノは屁でもカワイイ」 …あーーっ、間違えた。 これも小さい頃からよく聞かされた言葉だけとこれは違う違う。 「金のある奴は金を出せ。知…

自分がしたことは永遠に消えない

大人になったある日にふと思った言葉です。 “若かったから” “若気の至りで” ということは誰しもあると思います。 私だって振り返れば恥ずかしいことや後悔することがたくさんあります。 て芸能人の方々がいじめに関する発信を苦しい過去を振り返って語ってく…

ガサツ料理 キノコと卵のスープ

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜 休日の朝などにサクッと作る卵スープです。…

ポーチに入れる必要あったね

アンダーヘアの処理ができるラブ・ジョリーがポーチに入るとネットショップで見て、別にポーチに入れる必要なんてないじゃんと思っていました。 自分はひとり暮らしだからその辺にほったらかしておいても別にいいじゃんと思いましたが、学生時代の思春期の時…

アンダーヘアのお手入れって大変

どうしてヤツラはすぐにごっそりと伸びてくるのでしょう。 髪の毛が多くてすぐにごっそり生えるタイプなので、もしかして髪の毛と同じようにアンダーヘアも早く人より伸びて増えてしまうタイプだったら嫌だなぁ。 一番初めにカットを試みた時は20歳そこそ…

ガサツ料理 えのきでパスタ

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜 今回雑なつもりも失敗するつもりもなかった…

印象に残ったテレビゲーム

ふと若い頃はテレビゲームばかりしていたなぁと思いだして遊んでいたゲームを思い返していたのですが、出るわ出るわでかなりのゲームを遊んできました。 楽しかったゲームは山ほどあって、くそゲーならくそゲーで楽しかったのですが、他のゲームとは違った意…

思春期ニキビで大切なのは本人の知識

偉そうなタイトルを付けましたが、私は小学校5年生からニキビに悩まされてきました。 もちろんホルモンのバランスの問題もあるお年頃ですが、後から振り返るとあまりの知識のなさで自分で自分のニキビを悪化させていた事を思い出します。 子供の頃はとても少…

お風呂用。スマホをジップロックに入れる

お風呂で湯船に浸かりながらすゑひろがりず局番(Youtube)を見るのが至福の時。 スマホ用防水ケースを買ったのですが、防水のチャックやベリベリが頑丈で良かったのですが使いすぎて壊れちゃいました。 ジップロックでもいいかと思ったら、すごくイイ! それ…

割れた生卵の掃除方法

を、検索しました。 結果はたくさんでてきました。 調べた理由はもちろん私も落としたからです。 以前、ガスコンロの中に生卵を落として割って、ふきんですくおうと思ったら大変でした。 布で拭くなんてできない。 結果できたけど、終わらないんじゃないかっ…

胃の不快感に頭皮のツボ

食べることは好きだし、胃腸は丈夫な方だと思うのですがあまり大量に食べ物を受け付けたくない胃腸らしく、食べ過ぎが続くとお腹が重くなって体が疲れてしまいます。 どうしてもダメそうな時は胃薬のお世話になったりしますが、そこまで辛くないことが多くて…

ハッカ油スプレーで虫除け

風邪予防や消臭、虫よけや安眠のためなど色々使えると言われているハッカ油。 4〜5年前から使っているけど虫除けになっていると思う。 以前の私は蚊に刺されやすすぎて足の裏をしっかり洗うといいと聞いて必死に洗ってたりハッカ油を足の裏にスプレーしたり…

エビフライのしっぽを食べるか否か

テレビでエビフライの尻尾を食べる?食べない?と放送していました。 僅かな栄養もあるけど「どうぞお好きに」と締めくくられててなんじゃこりゃ?と思いました。 個人的にエビフライのしっぽは食べずに残すものだとずっと思っていたのですが、10年以上前に…

ガサツ料理 〜これは美味しいでしょう

私が完璧な人間だったら自分が作った料理は恥ずかしくて会社のお弁当に持っていけないけど、どうやら完璧な性格ではないらしいのでジャンジャン持って行きます。 転職する度に興味深くお弁当を覗かれるけど、今の職場は勤めてから長いのに未だに珍しがられち…