ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガサツ料理 おやつ編

小麦粉をたくさんもらってお好み焼きを作ったりしていたけど、どうもワンパターン。 重曹あるしおやつ作ってみる?と思って色々調べてみる。 まずは水の代わりにヨーグルトでできるホットケーキ。 ちゃんとプツプツ出てきた! 裏返して なんか柔らかい感じに…

今日のおやつはたい焼き

子供の頃、食が細くて親が苦労したそう。 ご飯食べたらおやつあるよと釣ってどうにか太らせようとしていたらしいけど、ガリガリがガリ子だったなぁ(^_^;) なので大人になってからも食後にお菓子ばっかり食べて、食事を見直した時期に数年ほぼ食べなかった時…

粉といえばシッカロール

相当昔の話です。 学生時代に肌のキレイな友人がいました。 「肌がいつも綺麗でいいね」 と言うと 「粉はたいてるだけだよ」 と。粉? 私の知っているお化粧できそうな粉はシッカロールしかない(当時) こういう赤ちゃんのおむつかぶれに付けたりするモノ。…

激安アロマディフューザー

いつか欲しい憧れのアロマディフューザー。 買うつもりは全くなかったのにドン・キホーテでたまたまget。 処分品で100円だってよ。 箱もないからかなり古い物とか箱潰れとかだったのかな。むき出しで置かれているから不良品の可能性もある。 残り2個だったか…

カレー手作り

カレーを食べるとなんか太る気がする。美味しくて食べ過ぎているのかしら?と思っていたけど、違うね。油が多いのよ。 20年くらい前に夕方のニュースの特集コーナーで 「市販のホワイトソースのルーは油が多い。子供のために手作りしなさい!」 と料理研究家…

1990年代ギャルゲーに夢中だったな。。

私は女ですが、20年以上前にギャルゲーに夢中だったの。 当時スーパーファミコン、プレイステーション、Nintendo64、セガサターンを持っていて、特にセガサターンはギャルゲーが豊富だったのよ。 ときめきメモリアルがあまりに流行って、とにかく丁寧な作り…

ふりふりふりふりシュッシュワー

重曹を掃除だけではなく、飲んだり入浴剤やシャンプーに活用していてふと思い出したことがある。 ふりふりカーペット 重曹っぽい粉をじゅうたんにふりかけて掃除機で吸うという製品。 CMでしか見たことがなくて、親は買ってくれなかった(笑) 掃除しているシ…

ヤアズさんが我が家にやってきた

龍の7番目の子供で、邪気を食べてくれて悪霊から守ってくれるという指くらいサイズの小さな置き物。 本当は桃木剣を買うつもりで色々探していて、よしこれを買おう!と決めた物があったのに、ナゼか買えない。 買えないって言い方おかしいけど、でもどうして…

コンタクトレンズ切れた

私はハードコンタクトレンズユーザーで、ソフトレンズだと目が乾いて合わないんだけど、無くしても悔いがないように1DAYコンタクトも持っています。 旅行の時に無くして探す時間無駄だし、見つからないとがっかりしちゃうしケア用品いらないし。 景色を見た…

塗香販売店に買いにゆく〜

近々、5〜6人の仲間で会う予定があって、10年以上会っていない人や20年以上会っていない人もいて楽しみ。 おなじみの友人もいてどんな集まりになるかな。 私は非接種なので、みんなの状況が分からず恐れおののいている。 失礼ながら1人だけ予定を聞いたら、…

ヤカンの蓋が壊れた

ドンキで買った安価なヤカンが2〜3年しかもたなかった。 今は新しいヤカンを買ったけど、一応直してみようと試みた時の記録です。 笛吹ケトルでフタがかなりピッチリはまるタイプなので取る時にいつも無理やり力づくで引っ張るという感じだったので同じ箇所…

蒸し長芋で腸を元気に

蒸した長芋が腸を元気にすると聞きました。 病気で食事があまり摂れなくなった人が朝昼晩の蒸し長芋で帳が元気になってご飯が食べられるようになって病気が治ったとか。 神奈川県の黒岩県知事さんがお父様のことをお話していたようです。 これは興味深いと思…

セルフヘアカットはマッパが一番

マッパは真っ裸のことです。 自分で髪の毛を切るようになって意外と快適。 好きな時に毛を減らすだけの日があったり、短くしたり微調整したり自由なんですもの。 今までカットモデルで切っていたから、条件で3センチ以上切らせてくれる人などあってなかなか…

美容食作る 松の実 クルミ 黒ごま

まだまだ美しくなろうと思っていたら、Youtubeのおすすめ動画で黒ごまとクルミと松の実をミキサーで砕いて混ぜて1日1回スプーン1杯食べると1週間で美肌になると出ていて即購入。 調べてみると結構出てくる。 はちみつを混ぜてもいいみたいだけど、他のことで…

セゾンカード解約

クレジットカードはあまり増やしたくないと思いつつ増えちゃうのよね。 西友でウォルマートセゾンカードの割引がなくなったので解約しようと思って。 たぶんたくさんの人が同じことを考えていそうだからカード会社に電話しても繋がらないだろうと思ってセゾ…

母乳出そう(妄想)

最近会社に朝煮出した松葉茶と、前日に作っておいたチャーガ茶を持参しています。 松葉茶は朝も1杯飲んで行くので会社用と2杯分。 温かいまま持って行きたいからステンレスボトルに入れているけど、この日の帰りは寄り道するから松葉茶は持って行かずに会社…

物忘れは早く、思い出すのは遅い

物忘れはよくあること。 職場の人も年配が多くていつも数人がかりで1つのことをやっと思い出す日々。 思い出している最中に別のことが気になって、それが思い出せずに疑問が増殖していくこともしばしば。。 つい先日、 “道で迷子になった時に自分の位置情報…

ステンレスボトルで甘酒

甘酒を自分で作ってみようと乾燥米麹を買ってみた。 2年位前まで甘酒はお酒だと思っていたのでお酒じゃない甘酒もあったなんてどういうこと? その2年前、お酒じゃない甘酒を飲む機会があって、とても甘くて美味しいんだと思うけど、お酒なはずという思考と…

我が家こそパワースポットに

私は昔から〝昭和ぽい〟と言われます。 醸し出す雰囲気? 洗練された女性だとは思っていないけど、私を昭和っぽい人間と言う人たちだって別に洗練されたりしていないけどね。 そして令和になったからと言って平成っぽいと言われる人もいないし私は昭和っぽい…

天然石と姫川薬石

姫川薬石が6500年前の物と聞くと、もしかしたら過去に出会っていたかもしれないなんて思ったりして。 一緒に眠ると前世が見えると言う人もいるみたい。 元々多く夢を見る方だからそのうち夢で前世を見たりできるかな。 そして遺伝子を修復するなどすごい石な…

重曹だけで飲む

重曹クエン酸をはちみつを水で飲む方法を教えてもらってずっと飲んでいたけど、2ヶ月くらい前から重曹だけで飲むことにした。 クエン酸が重曹の良さを消してしまうと聞いたので。 職場が5G エリアになったからか、銀歯に当たる舌にずっと口内炎ができっぱな…

膣とお尻の穴を締めたらなんかいい!

膣締めが良いのは今や常識なのかな。 かなり昔にテレビでお尻の穴を締めると痩せるとテレビで放送されて話題になって友人がさっそく実践。 当時はお尻の穴を締めているのを意識するためにスーパーボールをお尻に挟むと常に意識できると放送していました。 ダ…

今年も恒例のレモン酢作り

ここ数年、会社の隣駅のスーパーまで歩いてたかみ農園さんのメイヤーレモンでレモン酢を作っています。 売っているタイミングを逃すと手に入らないので何度か足を運ぶことが多かったけど、会社の近くに自然食品スーパーができたのでこまめに買えて嬉しい。 …

祓大麻切香でスッキリ

またしてもツイッター情報で教えて頂いた商品を買ってしまった私。 限定品とか新商品を含む流行り物に釣られて買うタイプではなかったのだけど、とにかく今は自分の身を守るものが必要なので色々買っちゃうのだ。 入荷してもすぐに売り切れるみたいだからす…

ポールシェリーのプードリエ

EPARKリラク&エステのクーポンを使おうと検索をしていると、ポールシェリーのエステを見つけました。 ポールシェリーなんて聞き慣れないけどなんだろ?? 調べてみても上記の化粧品に辿り着いて関連があるのかも不明。 でも面白そうだから行ってみよう!と…

ガサツ料理 パスタにはトングと憧れて

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜 パスタをレンジでチンして茹でてフライパン…

Twitterで健康情報

昔っから健康情報が大好きで、若い時から 「みのもんたが言ってた」 としょっちゅう言っていた気がする。 みのもんたが正午から笑っていいともの裏番組で奥様向け情報番組とでもいうのか、奥様たちを「お嬢さん」と呼んで番組をやっていて、これが体に良いな…

お尻にひぐちくん

ひぐちくんごめんなさい。ずっとあなたが私のお尻に住んでいると思っていました。 トイレのお通じの話ですので、興味のない方や苦手な方はここまでで。。。 私は生まれた時から良いお通じに恵まれています。 赤ちゃんの時、朝起きて母がオムツを交換しようと…

お気に入りのティッシュケースカバー

ずっとティッシュケースカバーが欲しくて色々探していたらやっと発見です。 100円ショップ。 あ、母が買った物だからどこの100円ショップか聞き忘れた。 母はバッグインバッグと間違えて買ってきたのでテンション低めでいらないのに困っているという態度で口…