ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛穴の引き締めにトゥヴェール

私の毛穴が年齢の割にキュキュット締まっているのは、定期的に美容鍼に通っているからだと思っていた時に、化粧水を変えたことがありました。 美容鍼に通うのはやめてしまったけど、その時は鍼を打っているから化粧品のお値段を落としてもいいんじゃない?と…

子供の不思議

テレビやネット上で、小さい子供が生まれてきた時のことを話してくれることがあるという話がとても好き。 子供のいる友人に「聞いてみた?」ってすぐ尋ねちゃう。 よく分からなかったという人が大半だけど、ある友人の子供は 「よくママのおへそから外を見て…

私の“中の人”

私が“中の人”と昔から呼んでいる存在。 スピリチュアルでいうところのハイヤーセルフ? 過去の私も知っている魂のことかなと思う。 たまーに、ごくたまーに大切なことを教えてくれるの。 先日買った邪気をパクパク食べてくれるヤアズさんという龍の置物を買…

ガサツ料理 おいなりさん

・・・見たまんま。 もう特に語ることなし。 油揚げにご飯詰めるの面倒臭い。 みんなどうやって上手に詰めてるの? 会社のお弁当に持って行く時は詰めた中から見栄えが多少マシな物を持って行くけど、今回は自宅で食べるだけだったので本当にキレイに詰める…

黒糖大人買い

あんなにスナック菓子とおせんべいが大好きで毎日山のように食べていたのに、体を気遣った生活をしていたら体に良くない物を摂るのが嫌になっちゃった。 味覚も正常になったのか、年のせいなのか前ほど美味しいと思わなくなったし。 それでも夕飯が足りない…

クコの実

クコの実を買って初めはそのまま食べてたけどいつまで経ってもカチカチで歯に挟まってチューイングガムみたいにくっついて大変なの。 もしかして食べ方間違えてる?と考えた。 杏仁豆腐に入っているのを一番よく見るけど、杏仁豆腐の水分でふやけさせた方が…

子供体型から大人体型への変化

子供の頃はガリガリでとっても痩せていた私。 小学生時代に、仲良くしてくれていたぽっちゃりの友人が 「ダイエットしなくちゃ」 と踊り出したのが面白くて真似して踊り出したら 「ダメよ!踊っちゃ!ホネホネロックになっちゃうよ!」 と止められた。 中学…

ストック野郎がアダになることも。。

友人に夫婦で3ヶ月は過ごせるほどストックをしているストック師匠を持つ私。 私もかなりのストック野郎。 ストック野郎はやめられないのだけれど、買いだめをしておいたらもっと良い商品が発売されたり使いたくなくなったりでたまに失敗もあるのだ。 最近は…

ストック野郎

東日本大震災の時やコロナの緊急事態宣言時に買い占め騒動があったけど、私は一切買い物に行かず。 元々買いだめ性でストック野郎を名乗っているので必要なしなのです。 コロナ前の年末年始で偶然トイレットペーパーを人生で一番買っていた奇跡(というほど…

耳元で破裂音

寝付きも良いし睡眠にも基本的には問題がないのだけど、ごくたまにあれこれ考えだしたら止まらなくて眠れない日もあるけど大して気にしていないの。 だけどとある日、朝方に目が覚めてもう少し寝ようと思ってうつらうつらしていたら突然耳元で ぽんっ! と破…

今度は無添加ラップかぁ

なるべく体に悪いものを取り入れない生活をしようと思っているけど、キリがないよ全くと思ったのが食品用ラップ。 だいたいサ○ンラップかク○ラップが主流でしょう? 私も買っていたもの。 だけど無添加ラップの方がいいよだなんて、もうお金いくらあっても足…

舌磨きで取れてる?

タングスクレーパーというステンレスでできた舌磨きを買ってみた。 舌は磨きたいと思いつつ、どこで売ってるのか探したことがなかったのだけど、いつも買っているマウスピースのお店で発見したので一緒に買ってみたの。 口コミを見ると、白い物がごっそり取…

ビワの葉エキス お試し

最近ハマっているレンズ豆とムング豆を買おうと思ったら、いつもの楽天のお店でレンズ豆が売り切れだったので別の店で買ったの。 豆の金額はいつもよりお安いんだけど、送料がかかってしまうから豆以外も色々買ってしまった。 その中の1つがビワの葉エキス。…

読書日記 ちつのとりせつ

図書館でよく本を借りているけど、借り慣れた私でもなかなかハードルが高い本な気がして借りるのを躊躇していたけど借りてみたらとっても読みやすい。 初めからガッツリ膣のケア方法を教えてくれるのではなく、多くの日本人女性が抵抗を感じているのを分かっ…

トイレのドアは閉めません

ひとり暮らしなので、特に意味はなくトイレは開けっ放しで用を足すなんて朝飯前よ。 ごくたまに気が向いたらドアを閉めてみたりしていたけど、トイレのドアが開かずに出られないというニュースを何度か聞いて閉めずにトイレに入っていたことが大正解だと知り…

ふたがトングになるタッパー

タッパーが好きでつい買って収納場所に困っている私です。 だからしばらく買わないつもりだけど勝手におすすめに出てきた。 タッパーが好きというか、お弁当箱に複数のおかずをキレイに詰めるのが苦手で1品ずつタッパーに入れるから会社に持っていくタッパー…

耳の下のツボ 翳風

なんとなく耳の下のツボを押してみたら痛い。。 ほぐしたら顔が若返るかもしれないと少しずつ押していたら1週間位でかなりほぐれた。 顔は・・・なんとなく良いような変わらないような。。 でも、調べてみると翳風(えいふう)というツボだそうで色々すごい。 …

クイックルワイパーあるある

今更だけど、使用前のクイックルワイパーや床の乾拭きシートの使わない面を使っている人は多いのではないかと思ってる。 例に漏れずもちろん私も。 床に接しない、本体に挟み込む面がいつもキレイでもったいないなぁとずっと思っていて、散々床を掃除した後…

シリコンスチーマー便利

シリコンスチーマー便利で2つ持っています。 赤っぽいシリコンスチーマーは内側が波形になっているので油が落ちてヘルシーなだけど見時があるから洗うのは少し大変。 大きくてとっても便利だけど私はひとり身なのでなかなか使う機会が少なくて、手のひらサ…

米麹で発酵レンズ豆

米麹で甘酒と塩麹を作ってすっかり麹にハマった私。 検索履歴を知られているのかyoutubeのおすすめに発酵あんこが出てきたの。 美味しそうで作ってみようと思ったけど小豆を煮るのがとても時間かかるらしくてレンズ豆でも良いと知ったので自宅にあったレンズ…

紐パンの紐と仲良くなれない

紐パンご存知? ショーツのサイドが紐でほどくことができて、ほどけばペローンと広がるパンツ。 履いている人結構いるのかな? ネットショッピングで紐パンを検索すると、サイドが紐なだけでなく“ど真ん中”が開いているタイプがよく出てくる。。 パンツの意…

ミルクシスルをミルに

たまに飲んでいるミルクシスルというハーブティー。 粒を買ったからすり鉢ですり潰すのがとにかく大変。 15~20分くらいすり潰しているかなぁ。 今まではすり鉢で↓ すり潰すというより潰すかな。 ごまよりもずっと硬いのでぴょんぴょん粒が飛んでしまう…

マウスピース2個目

1月に買ったマウスピースが歪んできたのか、ずれている歯が元の位置に戻ろうとしている感覚がなくなってきた。 そろそろ買い直しなのかな?と思って新しいのを買ったの。 なんか拡がってきている感じでよく見てみたら 上から噛んでた。 形が変わって固まるな…

ガサツ料理 ショートパスタに占領されて

最近ホワイトソース作りが成功しているのでいくつも作って冷凍保存しています。 解凍してアボカドだけ混ぜてチーズを載せてアボカドグラタンとか、カボチャだけのカボチャグラタンとか好きに食べています。 今回はマカロニを使い切ってしまったので、ショー…

ガサツ料理 鉄のフライパン焦げ付く

でも悪いのは鉄のフライパンじゃないかしら? きちんと加熱しないとくっつくと聞いて、しっかり温めてから炒めたんだけど加熱しすぎ?ちょっぴり焦げ臭が… もちろん焦げ付いたフライパンをそのまま使うので卵もこびりつくちなみに↑私はオムライスを作ってい…

どくだみ茶でかゆみが軽減

湿疹でもできているのか、オフロに入ったり体温が上がると胸のあたりが真っ赤になってかゆいのが数日続いていた。 体温が上がらなければ特にかゆみも感じないのでまぁいいやと思っていたけど、食後のお茶にどくだみ茶を飲んでみたらあれ?急にかゆくなくなっ…

久々の大山式

かなり前に大山式が気になっていて、買おうかどうしようか悩んでいたら職場の人が使っていていいよというので買ってしばらく使っていたの。 その会話を聞いた別の人も買ってちょっとした大山式ブーム。 先に買っていた人曰く、素足に着けたら指の皮がむけて…

久々にマンガ。三国志

かなり昔に図書館で三国志を発見。 マンガの貸し出しもしてるんだ!と喜んで全60巻制覇するぞ!と思って読み始めた。 確かに最後まで読み切ることはできたけど、他の人との攻防戦が大変だった。 例えば、私が10巻を借りている時に次は11巻を借りるのに誰かが…

業務スーパーに米麹が!

なんと業務スーパーで米麹を発見。 菊川の米糀 748円(税抜) (麹でも糀でも同じことらしい) 今まで見た中で最安値。 と浮かれて買って、帰りの電車で調べたら以前はこの半分くらいの価格で売っていたらしい。 値上げを嘆く声が結構上がってた。 だけどある程…

塩麹も作る

塩麹ブームの時は見向きもせず、ほぼ食べたことがなかったけどいきなり麹ブームきましたわよ! あまり好きではない甘酒を米麹で作れると知って、5-ALAがたっぷり含まれていると言うし作ってみたら美味しかったのでもっと麹の世界を広げてみようと思って。 図…