ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲが邪魔をしています

愛用の手鏡は可愛くてお気に入りなのだけど、コンタクトレンズがずれてとっさに鏡を見ると邪魔。ヒゲが邪魔。。。 自分にヒゲが生えた様に見える鏡だけど、両目で見ると焦点がぶれてうまくヒゲが鼻の下に合わないのよ。片目で見ればいいんだけど。なので鏡に…

人と会う前に慌てて美容

自分で顔に置き鍼をして、造顔マッサージやYoutubeで若返りマッサージ動画を探して色々試し、頭皮マッサージ、イオンスチーマー、目の下のクマができないように人と会う前日はネットを見すぎない…など色々気を付けているのに先日知人と会った時の自分が老け…

靴底取れた

雨靴を持っているけど重いし暑い。 そして軽い雨ならスニーカーでいいやと思って、1つ雨の日用のスニーカーにしてたの。 昔の靴と違って今は接着剤で貼り付けているだけだから剥がれるよね。。 会社帰りに駅を出てスーパーに向かっていたら変な感触がして足…

LINEの無料通話

LINE OUT FREEというのが、LINEのサービスの中に入っていてこれを使うと無料通話ができるの。 いつも2分間無料通話できますと表示されるので常に2分なのか携帯にかける時は違うのかは不明。 私は固定電話にしかかけたことないけど、050〜始まる番号でも2分無…

ふるさと納税にチャレンジ

2年くらい前に友人から 「ふるさと納税やってないの?うちの会社でめちゃくちゃ流行ってるよ」 と言われて調べてみたけど理解できず、年末だったからなのか調べ方が悪いのかお米20kgくらいしか欲しいのがなくて、20kg一度にもらっても困ると思って諦めていた…

シュウマイに何かける?

私はシュウマイにソースをかけます。しょうゆをかけて食べたことはない。からしは嫌いだから使わないし。 子供の頃兄弟で田舎に新幹線で遊びに行っていて、両親からよく崎陽軒のシュウマイをお土産に持たされていたの。私の子供の頃は真空パックが発売されて…

こんにゃくって縮むのか?

ストック野郎な私だからいけないのかもしれないけど、生芋こんにゃくを買いだめしていて古いのから使おうと思ったら 「????ん?縮んでる?」 と思ったの。 パックの中で縮むのか? 比較してみたけどやっぱり縮んでる。 右にギュッと寄せてみたけど、横の…

ガサツ料理 〜重曹で口の中が荒れた〜

最近は小麦粉は買うのやめて米粉にしているんだけど、もらった小麦粉があるからスコーン作ってみる?と思ってレシピ検索。 卵は買い忘れたので卵なしレシピを。 牛乳を久々に買ったので、牛乳で作れてベーキングパウダーがないので重曹で作ってる人を探した…

過去日記 〜上諏訪温泉旅行〜

2009年の11月に友人たちと上諏訪温泉に旅行に行ってきた。 この頃は毎年女だらけの1泊旅行を秋〜冬に開催していて毎年の楽しみだったなぁ。 しかし意外と記憶って薄れるもんなのね。 お城に行った覚え場あるけどお城の名前は忘れていたし。 ホテル紅やさんは…

過去日記より 〜ぶどう狩り〜

2011年の8月にぶどう狩りに行って来た。 2房取って、ひとりで大量に食べたらナゼか体臭が臭くなった記憶があるんだけどなんだったんだろ。 当時食生活が悪かったから、ぶどうで押し出された?? 今食べても臭くならなそうだけどなぁ。 栃木県にある磐峰園と…

1UPキノコみたい

太白ごま油にアロマオイルをちょっと垂らして毎日のように体に塗っているけど、できれば遮光瓶に入れたいなとずっと思ってた。 今は写真真ん中の馬油の空容器に少しずつ太白ごま油を入れて使ってる。 日中もテーブルに出しっぱなしだし瓶に黒いビニールテー…

ガサツ料理 〜青梅ジャムってもっと柔らかそうなのに

青梅を黒糖に漬けて梅ジュースを作って1ヶ月が経った。 日持ちが心配だし結局お酢を入れて飲むのだからと結局お酢も一緒に入れてしまったんだけど。 hehena.hatenablog.com 漬けていた梅を取り出して梅を煮てジャムにしまーす。 たくさんの黒糖に漬けてたけ…

つげ櫛のお手入れ

たまに椿油にを染み込ませてつげ櫛をケアするというのは知っていたけど、最近サボってたから頭皮臭くなってる(*_*) 毎日髪の毛洗っててもダメなんだね。 今までのブラシは洗ったりできたけど、つげ櫛は水に浸けちゃダメみたい。 椿油も使い切っちゃったしつ…

イオンスチーマーにこれいる?

パナソニックのイオンスチームナノケアを10年以上前に買って今でも愛用しているけど、水を入れるボトルっているのかな?って最近思うようになった。 ↑これこれ。 水を入れて本体にセットするんだけど、セットする本体に直接精製水を入れればいいんじゃないの…

長芋ステーキハマり続け

近所のお店に長芋調査で回っていたら、お店によって長芋の売り方って全然違うのね。 今まで買ったことがなかったから知らなかった。 真空パックでしか売っていないお店はお値段高めで、長芋の切り口におがくずがついてトレーに乗ってラップされている長芋は…

お尻ぺろーん

近所の男子校の生徒たちのマスクが任意になったらしく部活動で外している子をチラホラ見かける様になった。炎天下で運動して熱中症になったら危ないから良かったねと思いながら敷地沿いに歩きながら生徒たちを見ていたら男子生徒がいきなりズボンとパンツを…

プリンスアイスワールド東京公演初日

久々にアイスショーに行ってきた。 私はまずトイレの心配をするのだけど、会場図を調べても出てこないからどうなってるの?と思ったらリンクの脇にあるのね。 男子トイレも女子トイレになっていた。 私が利用した北側のトイレの入口入って右側が女子トイレで…

ツボ 崑崙で目の周りを改善

スマホの見過ぎもあるけど、目の老化が激しくて困ってる。コンタクトレンズをすると近くが見えづらいし(裸眼なら見えるというあがき)見た目もクマができやすかったりまぶたがすぐくぼんだりで顔に鍼を刺したりしてるけど、お灸を持っているから何か良いツボ…

セリアの水筒

会社に松葉茶をステンレスボトルに入れて、チャーガ茶かドクダミ茶をペットボトルの空容器に入れて持って行っているけどペットボトルを繰り返し使うのが大変。波形に作られているペットボトルを乾かすのが困難。逆さに吊したり必死に振って水を切ったり工夫…

焼き椎茸うまうま〜

ふっくら大きな椎茸が4個入り58円、2パック100円で手に入った。たまに焼いてしょうゆをかけて食べることがあるので久々に焼いて食べるかと思ったけど他にレシピがあるかなと思って調べてみた。 しょうゆをかけて、チーズを乗せて焼くと美味しいというレシピ…

台湾パイナップル買ってみた

パイナップルを丸々1個初めて買った。 今までどうして買わなかったのか聞かれてもどうしてだろ? 切り方が分からなかったのもあるし、食べきれるか分からないのもあったし。。 買おうと思ったことがただ単になかっただけかなぁ。 台湾パイナップルは真ん中の…

トランポリンを買って4年経過

こんなになくてはならない存在であり続けるとは!購入を思いついた4年前の私を褒めちぎってあげたい。トランポリンなんてそもそも知っていたのかな。どうして購入することを思いついたのかなと今でも不思議で仕方が無い。 畳まれて届いたから一人で開くの本…

鉄のフライパンをくっつかなくしたい

2個セットで購入して小さい方はかなりくっつかなくなって使いやすいんだけど大きいフライパンがくっついてしまうので仕方なく鉄のフライパンを購入する前に買ってあって本当は使いたくないフッ素加工のフライパンをついつい使ってしまうのよ。 フッ素加工の…

洗ったペットボトルをお金をかけずに早く乾かす

自分で作ったお茶をステンレスボトルとペットボトルに入れて2つをいつも会社に持って行っています。あまり500mlのペットボトルは買わないから空容器は貴重なのよ。 なのでできる限りカビが生えない様に斜めにして水を切るようにしているのだけど、波型のペッ…

黒糖梅ジュース結局酢入り

頻繁に果物をお酢と砂糖に漬けてフルーツ酢を作って夕飯時に晩酌感覚で飲むのが1日の締めくくりのお楽しみ。青梅で漬けるととっても美味しくて大好きなんだけど、1kg買ってしまうと大きい瓶を持っていない私には量が多くて中瓶と小瓶がズラリと並んで昨年は…

マイエンザ久々作る

かなり昔テレビを見ていたら「ひるおび」でマイエンザというものが放送されていた。 これは素晴らしい!とそれ以来作り続けて愛用してるの。 てっきり世の中でメジャーになると思っていたからちっとも浸透していないのが不思議でならない。 スプレーボトルに…

海の精 はりはり漬け

今は皇帝塩という塩を食べていて(激ウマ)次は海の精を食べたいと思って海の精のメルマガに登録したらお塩のサンプルを送ってくれて良い会社\(^O^)/とすっかりファンになった。 海の精のサイトで毎月プレゼントコーナーがあって、まだ2~3回しか応募したこ…

ダンボールを縛っているのはーーー

ついついネットショッピングをしてしまうのでダンボールを資源ごみに出すことが多くなってしまう。 今回もAmazonで黒糖18個買ったらダンボールで届いた。 縛る用の紐も買ってあるけど、できる限りリサイクルでいきたいのでいらない紙の手提げ袋の取っ手が紐…

ヤアズさんお疲れ?

ヤアズさんは龍の7番目の子供と言われていて、邪気よけ最強の風水アイテムとのこと。人に憑いた邪気をパクパク食べてくれる子。今やすっかり私の家族。とってもカワイイ。 私は夢をよく見るのだけど、ある日夢の中で知らない赤ちゃんが 「なんだか疲れちゃっ…

白いごま油どっちだ説

今ネットでも話題になっている白いごま油。 体に塗ったりクチュクチュうがいをしたり。 私は10年くらい前から実践していて、椿鬼奴さんが 「ガラガラ声を治すためにごま油でうがいをしている」 と言っていたのが気になって調べて辿り着いたと思っていたけど…