ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガサツ料理〜オートミールクッキー

オートミールがなんだかよく分からなかったけど、友達に教えてもらって購入してみた。 その後図書館で本を借りたりネットで調べたりして甘酒やクッキーを作ってみたらとっても気に入った。 肌の調子が悪い時にお風呂に入れるオートミール風呂なんてものもあ…

種ありドライデーツ

ドライデーツがスーパーフードと聞いて食べるようになって1年以上。 初めはあまり好きな味じゃないかもと思ったけど、慣れてきたら美味しく感じるようになった。 たぶん味が好きじゃないのではなく、見た目が虫みたいだなぁと一瞬思ってしまったことが良くな…

シワが減ったのはビタミンC?

今、自作のフルーツ酢に入れているビタミンCはローズヒップシェルカット。 その前に粉末を入れていたこの日記を書いて下書き保存をしてすっかり忘れてた。 化粧品のビタミンCのこともあるので消すには惜しいかなと思い、順番がおかしくなってしまったけど掲…

カラオケ復活

ひとりカラオケが好きで定期的に行っていたのにすっかりご無沙汰してしまってた。 初めは歌広場の半額デーに行っていたけど、まねきねこができたのをきっかけにまねきねこに行くようになったの。 まねきねこは朝早くから行けるし朝の時間帯の料金が安いので…

オートミールデビュー

流行に乗るのが遅い私。 まず乗る気がないのもあるけど、少し前から10年くらい前に流行った米麹で作る甘酒や塩麹にハマっているの。 それに続いてつい最近オートミールデビュー。 オートミールってシリアル?コーンフレーク的なもの?と思っていたけど、オー…

ハム食べてないけどハム?

炊飯器はご飯を炊く時と甘酒を作る時に使っているのでひとり暮らしの割に使用頻度高めかな? ちゃんと大事にお手入れしているのだけど、内蓋を洗ってふきんで拭いていてアレ?と思った。 「ハムなんてかなり長いこと食べていないのにどうしてハムが内蓋にく…

知っとるケを知っとるケ?

ウチは8時だョ全員集合!ではなくオレたちひょうきん族派だった。 母が明石家さんまが好きだったみたい。 テレビ1台しかない時代だから番組の内容ごとにチャンネル権を握ってる家族だったのかな? ひょうきん族は一緒に見たりしてたけど、タケちゃんマンのコ…

周波数って大事

コロナになって時間がたくさんできて色んなことを学んだ。 人生で一番勉強してるんじゃないかと思うほど健康についての情報をたくさんもらってきた。 ・・・おかげで老眼が一気に加速した気がするけどね。。 ソルフェジオ周波数は本当に気に入っていて、ほと…

ガサツ料理〜ネバリスター焼き

蒸した長芋の良さを少し前に知って、結局蒸した長芋料理はまだしていなくて切って焼いた長芋ステーキにハマっているのだけど、大和芋と長芋のいいとこどりをしたというネバリスターという芋を発見。 購入時は長芋ステーキと同じものを作ろうと思っていたけど…

あれは霊感だったのだろうか?

中学生の頃に住んでいた家が今考えても良くない家だった。 家が貧しくて心に余裕がなかったのもあったのだろうけど、親がとにかく不仲で離婚するかもなと思っていたし。 そしてとにかく体調が悪かった。 生理痛は初潮を迎えてからそれほどなかったのだけど、…

アボカドじゃがいも焼き

うまくいかなかった料理を載せることが多いのでたまには美味しそうな料理を。 アボカドとじゃがいもを切ってチンして火を通して、塩こしょう、マヨネーズとチーズを乗せて焼いたらウマウマなのよー。 と、思ったけど写真になってみるとあまり美味しそうに見…

伸びたヘアターバン輪ゴムで留める

朝の洗顔時に使っているヘアターバン。 使い始めから文句ばっかり言って結局2年以上使っているのだよ。。 hehena.hatenablog.com 初めは黒いケバケバが出て、何度も洗ったせいでダルンダルンになって縫い付けて短くしてどうにか使っていたけどまたダルンダル…

ヤアズさんにおやつ

邪気を食べてくれるというヤアズさん。 甘いものが好きらしく、たまに開封してあげるといいんだって。 私はドライデーツや甘酒とか黒糖とかは食べるけど、市販のお菓子はまず買わないからもらった時しかあげられない。 しかもヤアズさんにあげるの忘れて食べ…

まるでブラウニー

チョコブラウニー美味しそうでしょ。 食べてみて! ってこれは味噌です。 香典返しがカタログギフトで味噌を選んでみたら良さげな味噌。 タッパーに移し替えて会社のお昼に飲もうと思って入れてみたらブラウニーみたいで美味しそうだなぁなんて思って。 でも…

痛い砂糖水

私は子供の頃からジュースが飲みたくて仕方がないということがあまりなかったの。 どちらかといえばおせんべいやポテトチップスなど塩っ気のあるお菓子の方が好きだったしお茶が飲みたくて仕方がなかった。 来客時に残りでいいからお茶をくれーと母にねだっ…

フードミル壊れた?!

最近、松の実と黒ごまとくるみを細かくして1日1スプーン食べると美容に良いと聞いてフードミルを久々に出してきて使っているの。 かなり久々だったけど壊れていなくて良かったよ。。 また作ろうと思ってフードミルを回したが ガガガガガ! と嫌な音が。 開け…

耳が聞こえづらくて体調不良と勘違い

相当昔の話。 15年くらい前かなぁ。 出勤して席に着いたらなんだか片耳が聞こえづらい。 めまいっぽいというかボーッとするというか。 家を出た時が気が付かなかったんだけど。 なので隣の席の人に 「私今日ダメかも。なんだか分からないけど調子悪いような…

レモンマートルティーだって

風邪などの感染症の予防やリラックス作用があるそう。レモンと聞くと爽やかな香りがしそうと思うけど、レモングラスティーが苦手な私にはそっち系な気がして嫌な予感。 トムヤムクンラーメンが好きでレモングラスが入っているのが良いアクセントと思っている…

2回目は失敗しがち

初めてチャレンジする料理などは慎重に調べて調べて作るから成功することも多いけど、2回目となると前回できたのだからできるに決まってると思って油断して失敗しちゃうことが多いの。 米麹で甘酒を作った時は1回目はステンレスボトルで慎重に作って大成功し…

祓うより吹く

職場のとある人がやたらと邪気を飛ばしていて、その人が近くで仕事をしていると肩がめちゃくちゃ重だるくなるの。 道で変な人にからまれたりも続いたから、邪気をパクパク食べてくれるヤアズさんと一緒に暮らし始めて解決☆ もう可愛くて可愛くて仕方がないの…

小さなハサミ

25歳くらいになるまでひいおばあちゃんが生きていてくれて、子供の頃はお家に遊びに行くとお土産でもらった物とかくれたりしていた。 何十年ぶりかに見つけたつげ櫛もひいおばあちゃんが誰かからお土産にもらった物だったのだ。 未使用品ばかりだから形見と…

換気で臭い。。

友人と某ファミレスに行ったの。 入口の扉を開けたら公衆便所の臭い。。。。 入口の脇を見ると、トイレにつながる通路の扉が開きっぱなし。 換気のつもりかな。 混んでいて待っている間ずっと臭くてさ。 席に案内されてもちょっと臭う。 この中で食事するの…

友人家族の鉄子さん

私の家族は邪気をパクパク食べてくれる龍の子供のヤアズさん。 友人に私の可愛い家族だと写真を見せたら 「うちの子は鉄子さん!」と言い出した。 南部鉄器の鉄子さんだって(友人命名)。 南部鉄器と言われたら土瓶しか思いつかないのに友人は話を続ける。 「…

こびとのくつや方式

幼稚園に通っていた時に、毎月絵本が1冊届くという何かに親が申し込んでくれていたらしく、毎月新しい本が家にきたの。 その中でもこびとのくつやという本が大好きで何度も読んだ。 大人になって友人の子供に勧めて、家に遊びに行った時に読ませてもらったけ…

お尻の筋肉をほぐしたい

エステやマッサージに行くと 「お尻の筋肉凝ってますね」 「お尻の筋肉が全然ない」 などと言われることが多くてヨガローラーを買ってお尻を中心にほぐしたら骨盤や腰が楽になってとっても快適。 ヨガローラーは一時期よりも値段がかなり下がって買いやすく…

お初のオーガニックブラックペッパー

冷えにも良くて、他の食材の栄養吸収を助けてくれて消化を助けてくれる頼もしい食品だと知ってオーガニックブラックペッパーを買ってみた。 今まではスーパーですでに粗挽きになっていた商品を瓶に詰めて使っていたけど、自分で挽いてみようと思って岩塩の容…

コンセントの焼印

手首に焼印を付けてしまったことがある。 寒い日にお風呂をシャワーで済ませようと思って、お風呂場を 電気ストーブの強(900W)で暖めてたの。 お風呂場がある程度温まったので片付けようとコンセントを抜いたら 手首に当たっちゃって 初めは電気がビリっと…

サンプルと違うのじゃ

今は柔軟剤が嫌いなので全く使わなくなって5年くらい経つけど、昔は洗濯機に柔軟剤を入れるのは当たり前と思っていたのが悔やまれる。 背中にずっとブツブツができていたのは自分の体質だと思っていたけど柔軟剤やめたらピタッと収まって、私の背中はツルツ…

密閉タッパーは冷やすと縮む?

ドライデーツを買っているんだけど、カビ毒が心配だから冷蔵庫に入れた方がいいという話を聞いて冷蔵庫に入れたら縮んでカチカチになってしまったの。 タッパーに入れてジップロックに入れてもダメ。 お茶っ葉を入れていた密閉タッパーがあったから密閉タッ…

トイレットペーパー2個使い

私が作った常に2種類のトイレットペーパーが使えるシステム。 ヘアゴムをぶら下げて、おみやげでもらった肩たたき棒を引っ掛けたの。 もう5年以上前に作って私の中では当たり前の日常なんだけど、用途に合わせて使い分けたいじゃない?! これを作った少し前…